キーワード
朱色の風 -中央線と駆け抜ける日々-たっきー-
 
 


 
--/--/--(--) Written by スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

夜の外濠

 
2010/01/25(Mon) Written by たっきー
外濠。桜が綺麗なことで有名な場所です。
鉄道ファンにとっては、桜と中央線がとても綺麗に絡められることでも有名で、春になると、花と電車の写真を撮りに来る人たちで賑わいます。

その外濠、私にとっては、夜がとても印象的です。

暗い中で、高らかな走行音を発しながら四ツ谷へと疾走していく201系。いろいろな列車がこの暗闇の中を力強く走り抜けていく光景は非常に魅力的だと思います。
 
Comment  |  Trackback0
 
 

始発電車

 
2010/01/17(Sun) Written by たっきー
夜が明ける前。東京駅1番線。
DSC_5706.jpg
東京駅からの2本目の電車が出発の準備をしている時、一足先に最初の電車が出ていきました。
 
Comment  |  Trackback0
 
 

夜の轟音

 
2010/01/15(Fri) Written by たっきー
「まもなく2番線に、10両編成、各駅停車立川行きが参ります」その聞き慣れた自動放送と同時に聞こえたのは・・・。
DSC_5261.jpg
(2010年1月11日 中神駅にて)
元気良い201系の音でした。色々と201系の写真を撮っていますが、一番好きなのは普通の通勤電車として働いている201系の姿です。

 
Comment  |  Trackback0
 
 

特別快速同士

 
2010/01/09(Sat) Written by たっきー
去年春のダイヤ改正より、特別快速「ホリデー快速あきがわ・おくたま号」の終着駅が、新宿駅から東京駅に延長されました。

そのホリデー快速と、201系中央特快高尾行が今日並びました。休日3往復しかないホリデー快速、綺麗に並ぶチャンスも少ないです。
CSC_4416.jpg
(2010年1月9日 神田にて)
 
Comment  |  Trackback0
 
 

夜間留置 その5 -豊田車両センター- 

 
2010/01/04(Mon) Written by たっきー
DSC_9438.jpg
(2009年12月30日 豊田車両センター裏)
豊田車両センターでは、夜の間、数多くの車両が寝ています。2009年の終わりを迎えようとしている豊田では、201系H7編成が8番レーンに留置されていました。
DSC_9458.jpg
この日は「成田エクスプレス」として使用されていた、解体待ちの253系Ne-106編成の横に留置されていました。もう乗客を乗せることはありません。隣のオレンジの電車もやがて同じ運命を辿るかもしれない・・・。そう考えると涙が湧いてきました。
 
Comment  |  Trackback0
 
 

有名撮影地を俯瞰する

 
2009/12/30(Wed) Written by たっきー
DSC_9809.jpg
御茶ノ水~水道橋間にある有名撮影地で撮った写真です。このブログをご覧の方の多くは恐らくご存じだと思います。ちなみに、鉄道むすめ研究会員さんがこちらでこの撮影地を紹介されています。

さて今回、少し視点を変えてこの有名撮影地を紹介したいと思います。
DSC_9709.jpg
(写真を撮影するに当たって、許可は取得しています)
場所は少し違いますが、なんとこの撮影地を俯瞰することができます。撮影当時は日差しが強く(その割に雲が多く)、フレアが出てしまって困りましたが、なんとかPLフィルターを駆使してそれを回避することができました。
こうして見ると、まるで鉄道模型を眺めている様に思えてきませんか。

都会であるからこそ撮れたこの写真。このほかにも幾つか、線路を俯瞰できる場所があると思います。
俯瞰撮影を楽しむ、またその「俯瞰できる場所」を探す事を楽しむ、それも一種の鉄道写真の醍醐味なのかもしれません。
 
Comment  |  Trackback0
 
 

花×電車2009 《5》

 
2009/12/27(Sun) Written by たっきー
夏と言えばひまわり。多くの人には、この方程式が成り立つと思います。
そのひまわりを、201系と絡めて撮ってみたいと思いました。

DSC_4640.jpg
(2009年8月10日 豊田-八王子間 H7編成)
豊田車両センター裏に、2輪のひまわりの花がヒッソリと咲いていました。はっきり覚えていませんが、確か曇っていて夏らしくない天気だったと思います。

(2009年7月26日 昭島-中神間 H4編成)
(2009年7月26日 昭島-中神間 H4編成)
今年の夏は曇りや雨の日が多く、夏らしい快晴の日は少なかったように思います。青空の下に咲く向日葵と201系の写真を撮るのも一苦労でした。
向日葵のコンディションはベストではないですが、数少ない快晴の日を逃すまいと何とか撮った一枚です。
(haya)
 
Comment  |  Trackback0
 
 

花×電車2009 《2》

 
2009/12/23(Wed) Written by たっきー
 中央線は、都心にも桜の名所があります。
DSC_3095.jpg
(2009年4月8日 飯田橋-市ヶ谷間 H4編成)
 桜と中央線を絡める撮影地としては定番の、外堀で撮影した通勤快速と桜。撮影した時は曇っていたので露出が無く、撮影できるかどうかヒヤヒヤしたものですが、何とか画像として残すことができました。今となってはそれも思い出です。

 この近くで、hayaさんは前日にこんな写真を撮っていました。

(2009年4月7日 四ツ谷-信濃町間 H7編成)

緩行線下りの四ツ谷駅を出てすぐのトンネルは、甲武鉄道開業当初からの構造物が今も使われているそうです。
この撮り方を思いついたのが桜の時季の末期だったため暗い条件でしか撮れなかったのは残念ですが、古めかしいトンネルと、その脇に咲く桜の組み合わせが非常にいい雰囲気を出していると思います。(haya)



 そして、青梅線(四季彩)の桜も忘れてはいけません。
DSC_3777.jpg
(2009年4月12日 御嶽 四季彩編成)
 御嶽駅を出ると、すぐそこには一本の桜の木が。その桜に見とれていると、四季彩が来てくれました。当時は、四季彩が3ヶ月後に長野へ行く運命とは夢にも思いませんでした。
 
Comment  |  Trackback0
 
 

高架化後初の・・・

 
2009/12/18(Fri) Written by たっきー
国分寺~三鷹間の上り線が高架化されて早2週間。
DSC_0985.jpg
(H7 630T、武蔵境にて)
本日、この区間を走る、201系では初の「通勤特快」が運転されました。
今回の記事では、上り線の高架化区間を「初めて走るもの」シリーズを少し紹介したいと思います。

◆初の営業運転
DSC_9072.jpg
(12月6日、武蔵境~三鷹間にて T12編成)
国分寺~三鷹間高架上り線の、初の営業運転はE233系T12編成でした。工事関係者の皆さんが見守っています。

◆201系で最初の上り電車
DSC_9423.jpg
(12月6日、東小金井にて H7編成)
201系で最初に国分寺~三鷹間高架上り線を走ったのは、H7編成の770T、快速東京行きでした。
 
Comment  |  Trackback0
 
 

夜間留置 その3 -第二回東京滞泊撮影-

 
2009/12/10(Thu) Written by たっきー
 前回の記事で予告した、第二回東京滞泊撮影のことを書きたいと思います。(第一回東京滞泊撮影の記事はこちら)

 さて、時は第一回東京滞泊撮影の2ヶ月後、10月25日。御茶ノ水~神田~竹橋と遠回りしながらも、無事東京駅に到着しました。確か着いたのは4:15頃だったと思います。
 入場券で改札を入り、オレンジの看板を見ながら駆け上がったら・・・
DSC_2228.jpg
▲なんと201系の電源が切れているという最高のシチュエーション。第一回撮影会では寝ている201系の姿を拝むことはできなかったので、この光景には非常に感動しました。

DSC_2248.jpg
▲201系単体で。

 左の始発電車が出た直後に改札を出て、神田駅で後追いを撮ることに。
DSC_2477.jpg
▲写真のど真ん中が無料案内所になってしまいました(←怪しいなどと言わないでくださいね)が、まあ悪くない写真になったと思います。
 
Comment  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
